「はひれ」について

社名にした「はひれ」は、「おひれはひれがつく」の「はひれ」です。

事実以上に種々のことが付け加わる。複雑になるという意味の言葉ですが、「おひれ」は「尾鰭」つまりしっぽとひれ。では、「はひれ」はなんでしょう。

「尾鰭がつく」イメージ図
「尾鰭がつく」イメージ図

「はひれ」は、意味のない言葉です。

辞書にも載っていませんし、webで調べても由来ははっきりしません。
「根掘り葉掘り」な感じで、語呂よくいつの間にか「尾鰭」に「はひれ」という架空のヒレがついてしまったようです。

聞いたことがある言葉なのに、実は何かよくわからない。

世の中は、わかったようでいても、わからないことだらけです。
わからないことを、わからないままでも楽しみたい、わからないことを面白がりたい、そんな、アートに対する自分の気持ちにぴったりだなと思っています。

実は、はじめは「パフィン」いう社名にしようと思っていました。

パフィンは、アイスランドあたりで見られる可愛い鳥です。

法人化する前の屋号は「Aderi」=アデリーペンギンだったので、また好きな鳥にしようと思い「パフィンを漢字にしたら…『パ』=『羽』『フィン』=『鰭(fin)』とかかなあ」と妄想し「羽鰭」なんて言葉ないよね、と調べたところ、上記の「おひれはひれ」が出てきて、「はひれ」の無意味を知りました。

そんなわけで、ロゴマークにはパフィンを。

ちょっと覚えにくい、言いにくい社名ですが、一回「おひれはひれ」を思い出せば大丈夫だと思います…。

それではこれからどうぞよろしくお願いいたします。

(すみ)